情報基盤センター 情報メディア教育部門

電子教材サービス

教材作成支援

本郷・駒場地区のマルチメディア教材の制作・利用支援や、講義撮影、ノンリニア編集、DVD作成、ストリーミング配信等の支援を行っています。また、ポスター作成用の大判プリンタ利用を有料で提供しています。

大判プリンタ利用

ポスター作成、立て看板作成可能な大判プリンタを教材教室に用意しました。設備の利用対象は東京大学構成員の方に限ります。

大判プリンタの利用申請

  1. 利用申請
    通年(2月~翌年1月)有効なPDF大判プリンタ利用申請書 をダウンロードし必要事項を記入して、電子教材担当へご提出ください。申請者の捺印(学生の場合は教員の捺印も)をお願いします。当該年の「上限見込金額」を記入していただきます。上限に達した場合は再提出をお願いいたします。

  2. 利用者カードの発行
    負担金の支払い元(研究室、部局単位)のユーザ確認のため、利用者カード(紙)を発行いたします。
    利用記録は利用者カードおよびセンターに保管してある申請書で管理いたしますので、利用時には利用者カードを持参ください。利用者カード紛失時は必ず電子教材担当へ連絡するようお願いします。
対象地区
本郷地区
編集教室 本郷キャンパス
情報学環・福武ホール地下1階
教材編集室
利用時間 情報学環・福武ホール開館日
平日 9:00-12:00 14:00-17:00
サポート
時間
情報学環・福武ホール開館日
平日 9:00-12:00 14:00-17:00
大判プリンタ B0大判プリンタ キヤノン iPF8400
利用用紙/対応サイズ フォト半光沢紙
 ロール紙(42インチ(1067mm) x 30m) B0版に使用
 ロール紙(36インチ( 914mm) x 30m) A0版に使用

※ 「カスタマイズ設定」で、原稿サイズを直接入力し、上記ロール紙の大きさの範囲内で自由にサイズを変更して印刷することも可能です (ただし、使用した用紙サイズで利用負担金の請求を行います)
※ 上記の用紙以外についての対応は行っていません
利用負担金 以下の利用負担金単価を設定し、1月末までの利用実績分を2月に集計して各部局に負担金請求いたします。
A0 以下 (1枚) 1000円、B0 (1枚) 1500 円

なお、このことは第33回情報メディア教育専門委員会(2009/06/30)において承認されています。
利用申請 福武教材編集室予約状況ページ こちらで空き状況を確認した後、利用の2営業日前17時までに電子メールにて電子教材担当(宛先:elearn-support @ itc.u-tokyo.ac.jp)へ予約を行なってください。
提出 (申請) 書類は、電子メールではなくファイル転送サービスでのご提出をお願いしています。
予約なしでお越しになられますとご利用をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
提出書類 PDF教材作成室利用申込書
PDF大判プリンタ利用申請書
受付窓口 利用時には受付窓口にお越しください
 (窓口は 9:00-13:00 14:00-17:00 となります。サポート時間内に窓口が閉まっている場合は直接中の者にお声掛け下さい)
情報学環・福武ホール地下1階
情報基盤センター事務室
※利用時には身分証確認が必要となります。必ず教職員証・学生証、大判プリンタ利用者カードをお持ちください。

※柏地区、駒場地区等のユーザも本郷にお越しいただければご利用可能です。お近くの電子教材担当までご相談ください。

編集教室利用

マルチメディアを活用した教育研究の知的創造活動を支援するために、映像画像編集作成用の教材教室を用意しました。e-learning教材の作成等にご利用いただけます。設備の利用対象は東京大学構成員の方に限ります。

対象地区
本郷地区
駒場地区
編集教室 本郷キャンパス
情報学環・福武ホール地下1階
教材編集室
駒場Iキャンパス
情報教育棟4F
E47 教材作成室
利用時間 情報学環・福武ホール開館日
平日 10:00-17:00
情報教育棟 開館日
平日 9:00-17:00
サポート時間 情報学環・福武ホール開館日
平日 10:00-12:00 13:00-17:00
情報教育棟 開館日
平日 9:00-12:00 13:00-17:00
編集環境 Window 環境×1台
Mac環境×1台
ご利用いただけるソフトウェアはこちらをご覧ください。
Windows環境×2台
Mac環境×1台
ご利用いただけるソフトウェアはこちらをご覧ください。
利用申請 福武教材編集室予約状況ページ こちらで空き状況を確認した後、利用の2営業日前17時までに電子メールにて電子教材担当(宛先:elearn-support @ itc.u-tokyo.ac.jp)へ予約を行なってください。
提出 (申請) 書類は、電子メールではなくファイル転送サービスでのご提出をお願いしています。
予約なしでお越しになられますとご利用をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
利用の2営業日前17時までに、電子メールにて電子教材担当(宛先:elearn-support @ itc.u-tokyo.ac.jp)へ予約を行なってください。
提出 (申請) 書類は、電子メールではなくファイル転送サービスでのご提出をお願いしています。
予約なしでお越しになられますとご利用をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
提出書類 PDF教材作成室利用申込書
受付窓口 利用時には受付窓口にお越しください
情報学環・福武ホール地下1階
情報基盤センター事務室
※利用時には身分証確認が必要となります。必ず教職員証・学生証をお持ちください。
利用時には受付窓口にお越しください
情報教育棟1階
E15業務室(システム受付)
※利用時には身分証確認が必要となります。必ず教職員証・学生証をお持ちください。

※柏地区等のユーザも本郷・駒場にお越しいただければご利用可能です。お近くの電子教材担当までご相談ください。

編集教室利用内規